龍谷幼稚園

  • 600-8855 京都市下京区梅小路石橋町12
  • Tel.075-312-9231 Fax.075-312-9238
HOME > 子育て支援の取り組み

地域の皆さまとともに、明日をみつめたい

龍谷幼稚園は園児と保護者のためだけの施設ではありません。
地域の皆さまがたに開かれ、愛される園であることをめざし、
わたしたちは様々な取り組みを行ってまいりました。
子どもたちは地域の人々に支えられてはじめて健全に育つものです。
幼稚園もまた地域の皆さまとともに育っていきたいと心から願っています。

Ler's Ryukoku 地域の皆さまとともに

「レッツりゅうこく」は、園庭を探険する、プールで遊ぶといったちいさな活動から、プロのミュージシャンや劇団を招いての公演まで、様々な取り組みを試みて参りました。
さらにプログラムを充実させ、またお気軽に参加していただけるよう工夫し
園児、保護者、地域の皆さまとともに楽しみたいと考えております。 ご期待ください。
これまでの主な活動
○親子コンサート
○人形劇団公演
○プール遊びとおもちゃづくり
○園庭探検/草木と友だちになる
○もちつき大会
など、盛りだくさん。
開催日
不定期ですが、ほとんどのプログラムは土曜日に開催。
トップページから最新の情報をごらんください。


▲ページの上へ

なでしこ文庫・園庭開放 地域の皆さまとともに

「レッツりゅうこく」の活動の一環として、
園が所蔵するたくさんの絵本などを一緒に読んだり貸し出したりします。
定期的に行っておりますので、頻繁にご利用いただけます。
またベテランの先生が常駐しておりますので、お気軽にお声かけいただき、
子育てについて何なりとご相談ください。
開催日
ほぼ毎週土曜日に開催 午前10時〜正午
トップページから開催日をご確認ください。


▲ページの上へ

ピヨちゃんクラブ 未就園児さんとともに

未就園の児童と保護者のための親子教室が「ピヨちゃんクラブ」です。
別棟の部屋でお子さまとともに、なごやかなひとときをお過ごしいただけます。
開催日
木曜日クラス 午前9時30分〜11時30分
金曜日クラス 午前9時30分〜11時30分


▲ページの上へ

預かり保育 園児さんとともに

通常保育終了後お子さまをお預かりいたします。
くわしくはお問い合わせください。
実施日・時間
月曜日〜金曜日 午後5時まで(最長午後6時)


▲ページの上へ


Let's Ryukoku 文庫・園庭開放 プレりゅうこく 預かり保育