龍谷幼稚園

  • 600-8855 京都市下京区梅小路石橋町12
  • Tel.075-312-9231 Fax.075-312-9238
HOME > わたしたちの想い

かけがえのない日々を、せいいっぱい過ごします

幼稚園は子どもがはじめて出会う社会生活の場。
お友だちや先生と出会い、さまざまな経験を積み重ねながら、たくさんのことを学びます。
家庭の中では体験できない四季の行事や園外活動などを通して、子どもたちが自分自身をのびのびと育てていける環境を用意しています。

一日の流れ
MORNING
8:40 随時登園
「おはようございます」元気なご挨拶の声で幼稚園の1日が始まります。園バスで登園する子どもたち。徒歩通園のお友だちもいます。
9:30 自由遊び
何をして遊ぼう…。みんなが登園するまでは、先生や大きい組さんといっしょに遊びます。
10:30 朝の挨拶
各教室に分かれて、仏参をしたり月の歌を歌ったりします。
11:00 設定保育
年齢にあわせて、お絵かき・粘土・製作・体操など、先生といっしょにとり組みます。
11:30 自由遊び
今日は何をする? つぎつぎと広がる新しい世界。遊びの中で子どもたちは日々成長していきます。
AFTERNOON
12:00 昼食
「いただきます」みんなで食べる楽しさの中で、食事のマナーも自然に学べます。
13:00 自由遊び(水曜日は降園)
たくさん食べた後は元気にお外で遊びます。先生も一緒に遊びながら、さまざまな工夫で子どもたちの自発的な活動につなげ、発展させていくように働きかけます。
13:30
絵本読み “さよなら”のあいさつ
絵本を読んだり手遊びをしながらゆったりとした気持ちでおうちに帰る前の時間を過ごします。
14:00 随時降園
さようなら。また明日。たのしかった気持ちをいっぱいおみやげに持って、おうちに帰ります。

▲ページの上へ

園の一週間
●月、火、木、金曜日……平常保育
●水曜日……13時帰り(園児の休息のため)
●土曜日……Let’s Ryukoku(おおむね月1回)
なでしこ文庫・園庭解放…絵本・育児書等の貸し出し及び園庭の解放(午前中)
●月〜金曜日……預かり保育(行わない日もあります)

▲ページの上へ

課外授業
子どもたちのあふれるエネルギーを受け止め、サポートすることを目的に、
放課後にも活動の場を用意しています。

●水曜日……絵画教室・サッカークラブ
●金曜日……体操クラブ

▲ページの上へ


一日の流れ 園の一週間 課外授業