龍谷幼稚園

  • 600-8855 京都市下京区梅小路石橋町12
  • Tel.075-312-9231 Fax.075-312-9238
HOME > 子どもたちの四季

木々の成長とともに、子どもたちも成長します

初めて出会うことへの驚きや発見のよろこび、友だちや先生とのかかわりを通して、
子どもたちは豊かな情操やあたたかい人間関係を育んでいきます。
毎日を、そして一年を通して子どもたちが興味を持って活動できるよう、
四季折々の行事や活動を積極的に取り入れています。

一年の流れ
春新学期。ひとまわり大きく成長した子どもたちにまじって、新入生の小さな子たちがいます。しっかり面倒を見てくれる先輩の子どもたち。園庭のサクランボの実がたわわに実るころ、年少組の子どもたちも新しい環境に慣れ、元気いっぱいに遊ぶ声がきこえます。
夏子どもたちが待ちに待ったプール遊びが始まりました。つめたい水しぶきをあげ、開放感でいっぱいの子どもたち。七夕、夏祭り、夕涼み会。たのしい行事もたくさんあり、夏をおもいっきり楽しみます。
秋真っ青に澄んだ秋空のもと、みんなで遠足にでかけます。大きなお芋を掘り当てて、大満足でもって帰ります。おいもパーティでいただくのが、とっても待ち遠しいです。
冬寒い季節。でも子どもたちの遊びは充実しています。お店やさんごっこではアイデアをだし、工夫して楽しむ様子がうかがえます。12月のおもちつきでは、みんな大はりきりでがんばります。つきたてのおもちは、みんなでおいしくいただきます。

▲ページの上へ

おもな行事

4月 入園式
花まつりの集い
5月 子どもの日の集い
4・5月お誕生会
親子遠足
6月 音楽参観日
プール開き
お泊まり保育
7月 七夕の集い
6・7月お誕生会
個人面談
夏祭り
夏期保育
夕涼み会
9月 8・9月お誕生会
新入園児入園説明会
敬老の日の集い
運動会
10月 創立記念日
おいもほり遠足
10・11月お誕生会
11月 作って遊ぼう会
お店やさんごっこ
音楽会
12月 もちつき大会
成道会の集い
個人面談
1月 子ども新年会
12・1月お誕生会
2月 豆まき
生活発表会
涅槃会
2・3月お誕生会
3月 ひなまつりの集い
子どもお別れ会
卒園式
修了式

▲ページの上へ


一年の流れ おもな行事