龍谷幼稚園

  • 600-8855 京都市下京区梅小路石橋町12
  • Tel.075-312-9231 Fax.075-312-9238
HOME > わたしたちの想い

一人ひとりの子どもの心を受けとめる

一人ひとりの子どもたちの心を受けとめる……
子どもが子どもでいられる時間は、わずか数年です。
そんな子どもの時間はかけがえのないものです。
豊かな自然の中での遊びや、人との関わりを通して体験する様々なことが、
人生の基礎となり、未来へとつながります。
私たちはそんな子どもたちの心に寄り添いながら守り育てる、
温かい保育を心がけています。

▲ページの上へ

教育理念・目標
仏教的信条のもと、子どもの人権を尊重し、集うすべての人と共に育つ。

●いのちを大切にし、思いやる心を育てます。
●健康で安全な生活に必要な、習慣と態度を身につけます。
●個人ならびに社会生活における望ましい態度を養います。
●幼児が接する自然を通して情操を育てます。
●人の話をよく聴き、自分の思いを正しく相手に伝える言語習慣を身につけます。
●感じたことを、のびのびと表現する想像力と思考力を豊かにします。

▲ページの上へ

教育方針

豊かな自然に接し感性を伸ばす。
龍谷幼稚園の園庭は、大小さまざまな木々と草花にかこまれています。四季折々の表情を見せる園庭で、土のにおい、梢のざわつき(小枝が風で揺れる様)と共に、子どもたちはゆっくりと成長していきます。集まってくる小鳥たちや虫たちも子どもたちの友だちです。
友だちとの交流から社会性の発達を促す。
子どもたちは、園に来るまではある意味で大人の世界で暮らしています。でも幼稚園の門を入れば、そこは子どもたちの世界。子どもどうしのふれあいを通して一人ひとりの可能性の芽が育まれます。
遊びの中から人間としての生活の基礎を確立する。
龍谷幼稚園の考える遊びとは、自分たちで始め自分たちで工夫し、自分たちで終わる活動のこと。子どもたちはその中から、自分のできることを発見し、達成感をおぼえ、友だちと協力することの楽しさと難しさを学んでいきます。

▲ページの上へ

教育理念・目標 教育方針